石の展示会に行く。。の巻 その1

昨日と今日、福島と仙台にある石の問屋さんの展示会へ出かけて来ました。

八戸地方は雪がなく安心していたんですが、ニュースでは全国的に大荒れ!!

”うわぁ〜高速道路。。。心配だなぁ”と思いつつ出発。

心配していたのとは裏腹に青空が見えちゃったりしていて、まずまずのお天気。

最初に到着したのが宮城県伊具群にあります日石展という

国内加工のプロ達が作品を展示している所にお邪魔しました。

日石展を地元にある山田石材計画の山田社長に案内して頂いたのですが

事務所に入ると壁にちょっと知ってる人の写真があるじゃないですか?

な、な、なんと、以前ブログでも紹介しましました、イサム・ノグチ氏

聞くとイサム ノグチ氏はここの山から採れる石を使って彫刻をした事も有るそうです。

スッゲ〜!!!と感動を覚えつつ、早速、山田社長に日石展を

案内してもらい、国内加工の作品達を見せて頂きました。

機械を使わず昔ながらの道具を使った作品には感動をおぼえましたね( ̄□ ̄;)!!

一つ、一つ作品を丁寧に説明して頂き、しばし石会談。

今度はコチラの山で採れている宮城県産”伊達冠石”の採掘場へ連れて行ってくれました。

”伊達冠石”の自然石のお墓は有名で石田石材店でも取り扱っていますので

興味の有る方は問い合わせ下さい。

案内していただいた採掘場は道路になっている所以外これ全部伊達冠石の原石なんです!

これは、絶景でしたね〜(  ゚ ▽ ゚ ;)

ちなみにコチラの採掘場ですが、石を採って山を崩しっぱなしではイカンということで

採掘後に平になった所をキチンと整備してモニュメントなどを

置いてみなさんでイベントなどを出来る様にしているそうです。

こちらで採れた一番大きな原石はこれを加工しては石に申し訳ないとして、

こちらにシンボル的に展示予定だそうです。まだ制作途中でしたがこんな感じです。

。。。でかっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

自分は背がちっちゃいんですが、それにしてもデッカイ!!

これが自然に出来て土の中に眠っていると思うと、ん〜なんだか感動しちゃいます。

最後にあのイサム・ノグチ氏が写真を撮っていた所と同じ場所で写真をパチリ!(^_^)v

いや〜超満足しました。(後で気が付きましたが上の写真とポーズが一緒ですね(笑))

ちなみにこの場所は崩さずに保存する方向だそうですよ。

個人的ですが、保存には大賛成です!!

石屋さんに限らず予約制ですが、お一人500円で見学出来るそうです。

案内して下さった山田社長、本当にありがとうございました〜。。ペコリm(_ _ )m

そして日石展を後にして次の目的地、福島県の問屋さんへ向かいました。

石の展示会に行く。。の巻2につづく