☆石材加工☆

先週から五輪塔の制作にかかっております。

八戸は雪もなくお穏やか?な天候に恵まれて

仕事もいくらか楽かな〜と思いきやΣ(・ω・ノ)ノ!

急に雪なんかチラついちゃったりしてこの寒さが仕事の邪魔をしてくれます(涙)

石を削るので石の粉が舞う作業場ですのでシャッターは開けっ放しで

水で粉を吸い付ける集塵機の前で作業するもんだから寒いのなんのって。

寒いのは自己管理で、とりあえずなんとかなるんですが

なんと、集塵機凍るんですよ〜( ̄□ ̄;)

常にグルグル回転してるのにぃ、何故だぁ〜

金属の網が凍っちゃって機械が止まっちゃうって〜!?

寒いにも程があるだろ〜。。。と心の声は叫び続け

溶かしながらの作業になりました。

でももうちょっとで出来そうなので頑張ります(`・ω・´)ゞ


この投稿へのコメント

  1. tim said on 2011年2月8日 at 10:11 PM

    五輪塔?
    どのような物なのですか。

    加工作業大変ですね。

  2. マーガレット said on 2011年2月8日 at 10:20 PM

    暦の上では、春なんですが。
    私も今日の冷え込みには、ちょっと参りました。

    じわじわと
    性質の悪い風邪も流行っているようですね。

    お仕事大変ですが、
    無理せず、暖かくして、よい作品(っていうんでしょうか?)を
    生み出してください。

    春よ来い~(^O^)/

  3. isida said on 2011年2月9日 at 10:43 PM

    tim様

    そうですよね五輪塔と言っても
    ご存知無い方もいらっしゃいますよね〜
    簡単ですが説明させて頂きます。

    五輪塔とはですね、地・水・火・風・空の(五大)をそれぞれ方形・円形・三角形・半月形・宝珠形に石などでかたどり、順に積み上げた供養塔の事をいいます。
    (五代とは宇宙の構成要素の事を言います)

    亡くなってから50年経つと人は成仏すると言われています。
    成仏するその言葉通り仏に成ると言う事です。
    成仏し自然に帰り魂の生まれ替わりを神(仏)に委ねる事になります。
    その魂を仏に回帰する(大地へ還る)場所としてご先祖様の最高のご供養ができるお墓の事なんです。

    加工作業は大変ですけど良い五輪塔を施主様に
    お届け出来る様気持ちを込めて作りたいと思います
    (`・ω・´)ゞ

  4. isida said on 2011年2月9日 at 10:51 PM

    マーガレット様

    いつもお気遣いありがとう御座います(^O^)/
    マーガレットさんも風邪、インフルエンザ等大丈夫ですか??
    八戸地方は乾燥ているのでマスク着用で
    体調管理きをつけましょうね〜(>_<)
    早く暖かくなれ〜!!(笑)

    のりPさんも体調くずしたようですけど。。。。