石の可能性?

先日、紙屋さんに行く用事がありまして紙を裁断していただいたのですが。

裁断中待っている間に色々な紙の種類を見てました。

そこに気になる紙が。。。なんと石で出来た紙

その名も”ストーンペーパー”

こ、これは凄いっす。石が紙になっちゃうんすよ~!!

手触りは普通の紙よりも滑らかで、ふにふにしてます。

主原料は石灰石で製造過程で水を一切使用しなくてもよくて、焼却した時のCO2も半分しか出ません。強度がありやぶれにくく、耐水性もあり、食用にも対応できるそうです。

石製品スゴイですね~!!

なかなか流通が少ないそうですが。。。↓

認知が少ないからなんでしょうね~、もったいないです。

一枚サンプル頂いてきたので見てみたい方はどうぞ石田石材店まで(笑)

この投稿へのコメント

  1. 木村拓三 said on 2013年4月4日 at 8:28 AM

    木村拓三です。石で作った紙、非常に興味有ります。見せて下さい。拝観料はいくらですか?連絡お願いします。

  2. isida said on 2013年4月8日 at 3:36 PM

    木村拓三様
    ご来店ありがとうございます。
    あ~、拝観料頂くの忘れたぁ(笑)
    変わりダネありましたら、また書きますんで宜しくお願いします。