〜お盆までの日々…浅草寺編〜

ブログ…完全に放置状態でしたね。気が付けば三週間更新してなかったっす。

お盆までの仕事に全力投球だった為、夜は早々と就寝の日々でした〜。

さて、お盆前の仕事も落ち着いた12日、日帰りで東京浅草の浅草寺に行って来ました。

浅草寺は聖観世音菩薩さまをご本尊にまつられているお寺です。まぁ、観光でも有名な雷門のある所ですね。

浅草寺では、朝6時、10時、2時に定時法要を行っています。この定時法要には誰でも参加出ます。

この定時法要に出席する為に朝一の新幹線で行って来ました。

10時の定時法要に参加したかったのですが、いかんせん始発で行っても10時には間に合わないので

早目に行って2時の祈祷に受付して2時まで浅草見物してみました。

とりあえず、お守り売り場へ。どれがいいか選んでおいて後で買おうと思いじっくり物色。

お寺までの通りにあるお店で、これまたお土産の物色している内にあっという間に時間になり本堂へ。

本堂へ入ると祈祷に来られた方が結構います。30分位で法要が済み出口で祈祷札を頂き終了となりました。

お守りを購入しようとお守り売り場へ行くとお店の人に”法要に参加の方だったんですね”と声をかけられたんですが

余程怪しかったのかな?と思いつつ(まあ、10時から2時過ぎまでウロウロしてれば…)

お守りとお土産を買って浅草寺を後にしました。

帰りの新幹線が台風の影響で1時間30分遅れるというハプニングにも遭遇しつつ無事帰宅。

結構ハードな一日でした。