東霊園で納骨

以前ブログでも紹介しました正面に”ありがとう”の文字を刻んだ施主様の納骨と

お墓の引き渡しを本日東霊園で行いました。

新しい区画ですので次々と新しいお墓が出来上がっています。

日曜日に合わせて納骨される方が多く、他の場所でも行われている様子。

掃除をして施主様の到着を待ちながら、納骨の準備を進めていると

ご家族と従兄弟の方が到着、無事納骨をする事が出来ました。

完成したお墓の前で、子供さん達とお墓にお供えしたお菓子を食べながら

故人の事をお話されている姿がとても印象的でした。

旦那様と奥様に”納得のいくお墓が出来てよかった”という

有り難い言葉も頂き一安心でした。

良かった〜。ありがとうございました。

(画像をクリックすると拡大します)



この投稿へのコメント

  1. のりP said on 2010年12月5日 at 11:38 PM

    凄く素敵なお墓です。
    想いが詰まっていて、石なのに暖かみを感じます。
    自分もこんなお墓で眠りたい。。と
    思いました。

  2. マーガレット said on 2010年12月6日 at 8:50 AM

    私ものりp
    さんと同じ気持ちです。

    よんでいるうちに、
    自然と涙があふれてきて・・・

    お亡くなりになった方は、
    ご家族のみなさんと
    苦楽をともにしながら、
    お幸せな時をおくられたのでしょうね。

    「ありがとう」
    いい言葉です。
     
    素敵なコメントありがとう。
    です。

  3. isida said on 2010年12月6日 at 9:08 PM

    のりP様

    施主様との話合いでお墓を考えていったので
    凄く素敵なお墓に出来ました。
    のりPさんにもそう思ってもらえると
    嬉しくなっちゃますね。

  4. isida said on 2010年12月6日 at 9:12 PM

    マーガレット様

    奥様が子供達に故人の好きだった飲み物の話を
    しながら、その飲み物をみんなでお墓の前で飲みながら
    お話されていたのが本当に印象的でしたよ。

    マーガレットさんの言う通り『ありがとう』良い言葉ですね。